2013年1月20日(日) 

きょうは日本国際飢餓対策機構(JIFH)[Japan International Food for the Hungry]
清家弘久兄をお迎えしました。
アフリカのこどもたちのことを中心に具体的な活動の状況も合わせてお話ししてくださいました。

礼拝メッセージ
 「あなたの手を開け」
<メッセージの聖書箇所>

申命記 15:7-11

あなたの神、【主】があなたに与えようとしておられる地で、あなたのどの町囲みのうちででも、あなたの兄弟のひとりが、もし貧しかったなら、その貧しい兄弟に対して、あなたの心を閉じてはならない。また手を閉じてはならない。
 15:8進んであなたの手を彼に開き、その必要としているものを十分に貸し与えなければならない。
 15:9あなたは心に邪念をいだき、「第七年、免除の年が近づいた」と言って、貧しい兄弟に物惜しみして、これに何も与えないことのないように気をつけなさい。その人があなたのことで【主】に訴えるなら、あなたは有罪となる。
 15:10必ず彼に与えなさい。また与えるとき、心に未練を持ってはならない。このことのために、あなたの神、【主】は、あなたのすべての働きと手のわざを祝福してくださる。
 15:11貧しい者が国のうちから絶えることはないであろうから、私はあなたに命じて言う。「国のうちにいるあなたの兄弟の悩んでいる者と貧しい者に、必ずあなたの手を開かなければならない。」